2016年1月4日月曜日

10.蕨野棚田の石垣

蕨野(わらびの)棚田(佐賀県唐津市相知町)
 佐賀県唐津市に合併されたところです。最初に行った頃は、「世界一高い」棚田と看板に書かれていましたが、今の看板には「日本一高い」と書かれているので、どこか外国でもっと高いのが見つかったのでしょうか。
 もちろん棚田百選に選ばれています。九州では一番有名ではないでしょうか。多くのカメラマンがやって来ています。
写真の最上段の棚田が、日本1高い棚田です。棚田学会の理事をされている、安井さんが写してカレンダーになった写真が送ってきましたので、それを拝借します。
 説明によると「正面の石垣は、棚田としては日本一の高さ(8.5m)を誇ります。これを築いたのは17歳の青年でした。昭和元年から10年の歳月をかけた大仕事は、今も語り継がれる偉業です

安井さんからはメールでもう1枚送ってきましたので、それも紹介します。ヒガンバナが咲き、収穫間際という感じです。
私の写真とは全く違い、上手なものですね。完成した石垣の根元の大きな石に、青年が自ら刻んだと思われる文字が見られます。
     「昭和十年
       格治成」 (注・縦書き、川原格治さん、3反少し)
この棚田の上には、八幡岳(764m)があり、大きな溜池が造られていて、この棚田は南川原の棚田と呼ばれていますが、蕨野棚田全体では、他にも八幡岳の谷筋に沿っていくつもあり、展望台も何か所かあります。広すぎて迷ったこともあるくらいです。

次回から長崎県の棚田に行きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿