2019年5月6日月曜日

184.黒髪神社の肥前狛犬

黒髪神社(武雄市)

 この黒髪神社は上宮は黒髪山頂上付近にあります。黒髪山には何度も登りましたが、石の文化を調べ始めてから、肥前鳥居、肥前狛犬、薩摩塔などを調べて写真を撮るためそのつど出かけるようになりました。
 今回肥前狛犬の写真を撮るために、永渕さんが宮司さんに前もって連絡をしていたので、狛犬以外のお話も伺うこともできました。
 

  肥前狛犬は神殿内に置かれていたので、神殿内に入るに際して、お祓いをしてから入らねばなりませんでした。



  右側がア像、左がウン像です。江戸時代のもので300年以上は経っているはずなのに、新品みたいな感じでした。大きさも他のものに比べたらかなり大きく、堂々としたものです。銘が入っていないのが残念ですが、奉納者はこの地の豪族・支配者階級と思われます。奉納されてからずっと神殿内に大切に過ごしていて、全く無傷の肥前狛犬というのも珍しいものです。

次回は西光密寺の薩摩塔です 







0 件のコメント:

コメントを投稿