2018年11月26日月曜日

161.厳木町8(若宮大明神)

若宮大明神(唐津市厳木町天川
 この神社を訪ねたのは2度目です。前回の時は、肥前狛犬は盗難を恐れて町内会長さんが自宅に保存されているということで、お目にかかることができませんでした。今回は永渕さんが神社の氏子総代と連絡を取り、神殿の中に鍵をかけて格納されている肥前狛犬1対2体を見ることができました。


  かなり胴体が長いもので、ア・ウン1対です。以前は屋外の祠のそばに置かれていたので、顔はずいぶん摩耗がひどいものです。神殿の中では、段ボール箱の中に新聞紙にくるまれていてかわいそうでしたが、安心して皆が見えるところに安置されることを期待したいものです。
 厳木町の天川(あまかわ)という所は九州電力の天山揚水発電所があるので、建設工事の頃から時々訪ねたところです。出力60万kwの大きなものです。この神社の近くには、揚水発電所の展示館があり常時開設されていましたが、福島原発のメルトダウン事故以来、日本の原発はすべて停止して、太陽光発電や風力発電が九州内ではずいぶん増えてきました。
 ところが、九州電力が、玄海原発を2基運転を開始しました。最近の報道では、太陽光発電の電力が昼間に余ってしまい、この電力を使うために、揚水発電所を昼間に運転して、下のダムの水を上のダムに汲み上げていると新聞に報道されていました。
 もともと、揚水発電は原発による夜間の余った電力を利用して昼間の需要に応じるためのものでした。九州のように太陽光や山の上や海岸の風力発電に適したところは、これらを増やせば原子力発電は必要ないと思われます。近い将来、原発の廃炉をするときにはものすごい出費がいるでしょうし、廃棄物処分場も決まらないし、将来につけを先送りすることはもうやめてほしいものです。

次回は厳木町の肥前狛犬9です











0 件のコメント:

コメントを投稿