2019年9月16日月曜日

203.吉野ヶ里町の肥前狛犬1

八龍神社(吉野ヶ里町箱川)
 
 1対2体のがっちりした肥前狛犬です。回りは田んぼばかりです。
  
 
 
 
 
 肥前狛犬見学会のこの日は天気も良く、大勢の人が集まりました。狛犬だけを写真に収めることは到底できません。ずいぶんと人間が入りました。おかげで大きさが分かり易いと思います。
 説明書きによると、2体とも、53cmの高さですから、肥前狛犬としては大型の部類に入ります。これだけ大きいと盗まれて古物商に売られる心配はなさそうです。なおかつこの肥前狛犬の背中には建設年が記入されています。貞享4年(1687)ですから江戸時代の初期になります。しかし、現在では何か書いてあるのは分かりますが、文字を読み取ることは出来ません。最近このようなものが多いようです。私は、酸性雨のせいではなかろうかと思っています。
 
次回もこの近所の肥前狛犬です
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿