2019年7月22日月曜日

195.嬉野市の肥前狛犬1

不動山丹生神社(嬉野市嬉野町不動山)





 嬉野市は塩田町と合併をして旧嬉野町と旧塩田町との2つに市街地は分かれています。嬉野町は古くから温泉町として有名です。子供の頃、母方の祖母クヨばあちゃん(塩田町の生まれで94歳で亡くなった)に連れられて来ていたことを思い出します。
 地元の人に出会わなかったので、どの山が不動山であるか確認は出来なかったけど、近くにある「虚空蔵山」は確認できたので、たぶんこれが不動山だろうと3人で話したものです。
 ここの肥前狛犬は1対2体ですが、大きな高い台座に乗せられて、本殿から離れた所に鎮座しています。堂々とした風格があります。盗まれる心配はなさそうです。

次回は嬉野市の肥前狛犬2です




0 件のコメント:

コメントを投稿