2019年6月3日月曜日

188.佐賀県三日月町の肥前狛犬1

七星宮の肥前狛犬(小城市三日月町佐織)

 今回の肥前狛犬巡りは「三日月町」一帯です。
 中村敦夫扮する、木枯し紋次郎が「あっしには関わりのないこと・・・」・・・のセリフで有名になった頃、上州三日月村とは違うけど、この付近を通ると昔は三日月村と言っていたのだなと思っていました。上州三日月村は笹沢左保のフィクションでしょうが、他にも兵庫県にも三日月村はありました。



 この神社の肥前狛犬は、1対2体足の部分が折れた所もありますが、拝殿の中に奥の神殿を守るように配置され、普段拝殿の扉には鍵が掛けられていて盗難を防止しています。鍵を持った町内会長さんがお世話をしてくださいました。大切にされている様子が分かりました。

次回は三日月町の肥前狛犬2です












0 件のコメント:

コメントを投稿