2018年8月20日月曜日

147.小城市の肥前狛犬7

養父佐天満宮

 
 写真の階段は中段から上の部分です。鳥居から見上げたらずいぶん高く見えます。お年寄りの集団みたいな一行ですから、下で待っているという人もいましたが、私は写真を撮らないことにはここまで来た甲斐がありませんので、ゆっくりと登り何とか写真を撮りました。1対2体です。
 
 
 屋外にあるので、摩耗がひどく苔もついて、表情はほとんど分かりませんでした。
 
 次の所へ行こうと移動していたら、民家の庭先に1体だけの肥前狛犬を見つけました。代表が、この家の人に了解を取ろうとしたけど、けんもほろろに断られました。私はその前に2枚だけ写真を撮っていました。
 
 
 庭先に小屋を作り、お地蔵さんと肥前狛犬が並んでいます。もともとはどこにあったのでしょうか、よく吠える犬がそばで見張りのように人を近づけないように大きな吠え声を上げていました。
 
次回は清浄院です
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿