2018年4月16日月曜日

129.佐賀市の肥前狛犬6

新北(にきた)神社(佐賀市諸富町)
 この神社には神主さんも常駐しておられ、肥前狛犬も大切に保存されています。樹齢2200年というご神木「ビャクシン」が龍の形をしています。

 この神社には、頭が取れたのも含めると、6体の肥前狛犬がありました。「肥前狛犬を学ぶ会」の現地見学会で60人ばかりの人たちと一緒に行き、写真を撮ってきました。

 見学者のためにわざわざ広場まで1対2体は出していただきました。上の写真では胴長短足のダックスフンドを思わせますが、前足を載せている台をはずして、真横にしても安定感はありそうです。

 こちらは前足が折れてなくなっているためか、手水鉢に立てかけてありました。

 これは神主さんの自宅の庭に置いてあります。

  これも台車に乗せられて広場まで連れてこられて、みんなの写真の的になりました。

 境内の隅にあるこれも、頭はないけど間違いなく肥前狛犬でしょう。


 この神社には、肥前鳥居もあります。


次回は佐賀市7(太田神社)です





0 件のコメント:

コメントを投稿