2017年11月20日月曜日

108.佐賀県江北町の肥前狛犬

江北町の肥前狛犬(堤雄神社)
 江北町は国鉄では鳥栖ー長崎の長崎本線と佐世保線の分岐駅、肥前山口駅がある所です。私は子供のころからこの駅はずいぶん使っていたのに、江北町であることはずっと後になってから知りました。堤雄(つつお)神社の肥前狛犬は全部で5体ありますが、きちんとしたケースの中に収められていて、前面は透明ガラスですから写真を撮るのも楽でした。




 3体収められたものはかなり摩滅した感じです。以前は屋外に野ざらしになっていたのでしょう。これ以上は風化はあまり進まないでしょう。



 

 1対2体の方は背が低く横長なものです。背が高く3体のものは1対とはぐれものが1体どこかのものが紛れ込んだのでしょう。大切に保存されているので、久しぶりに神社名を出すことができました。

次回は白石町の肥前狛犬です




1 件のコメント:

  1. 2020/9/21,コピ-をとるのは今日はここまでとします。この1月に貴ブログをもとに薩摩塔巡りを行いました。今度は肥前狛犬が目標です。しかしその数のなんとも多いこと。所在の社寺も名前も伏せてあるから、果たしていくつたどり着けることやら。巡りあうことの感激を楽しみに訪ねて行きます。島原半島では一か所で会うことが出来ました。こんな処にと、驚きました。

    返信削除