2016年8月8日月曜日

41.薩摩塔(7)誓願寺

誓願寺の墓地にある薩摩塔
 平戸市戸石川町の誓願寺には六地蔵塔が数多くあるので、何度も写真を撮りに来ていました。特に3メートルを超える非常に高い六地蔵塔は珍しいものでした。そこの墓地の一画にありました。
 古い五輪塔の残欠などを寄せ集めたところで、右側のは、無縫塔ですから坊さんの墓でしょう。この薩摩塔も全部は揃ってなく、専門家は須弥壇上部と塔身のみと説明されています。
 かなり小さいものですから、探すのに苦労しました。周りを考えたら、元々ここにあったものかどうか分かりませんが、別の所にあったものを片付けたという感じがします。

次回は海寺跡の薩摩塔です







0 件のコメント:

コメントを投稿