2019年1月21日月曜日

169.住吉神社(唐津市肥前町)

住吉神社(唐津市肥前町)
 肥前町は平成の合併で、唐津市に合併しました。以前、いかだレースにやって来た時は4人組で漕いだけど4.2キロはきついものでした。その時、かなり大きな鯛を1匹塩焼きにして食べたのは旨かったのを覚えています。
 この神社は海岸から離れた山の中にありますが、規模も大きく古くて威厳がありそうなたたずまいでした。

 堀をめぐらして、手入れも行き届き、アーチの石垣もありますが、どこの神社も普段に訪れる人はいないみたいです。




 1対2体のこの肥前狛犬は、他の所のものと姿勢が違っています。前足が長く蹲踞の恰好をしていますが、前足の間がくりぬかれていないのは肥前狛犬の特徴を示しています。建立年が安永8年(1779)と分かり、以来ずっと屋外に置かれていたらしく、石の痛み方はひどいようです。

次回は玄海町に行きます






0 件のコメント:

コメントを投稿